jinbo-ortho の紹介

神保矯正歯科副院長のDr.Chieです。ゆるいペースで綴っていきますので宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます

皆様 楽しい年末年始をお過ごしされた事と思います。

私は友人との忘年会に始まり、実家、宅飲み等々

「私の血液はワインで出来ているの」と

某女優さんのエレガントなフレーズによく似た

「私の身体はビールで出来ているの。」と

これが牛とか豚さんなら 特上ランクの上等な肉質になった生活でした。

自堕落かつ最高に楽しいワン!ダフル(←戌年らしく)なお正月を過ごさせて頂き

煩悩に負けっぱなしの日々でしたが

活けたばかりの梅の枝の蕾が 日ごと膨らんでいく姿に喜びを感じ

読みたかった本(磯田道先生著「日本史の内幕」。面白くって史実の見方を変えさせてくれる本でした。)も一気に読み

愛犬の満足気に膝の上で眠る様子を時間を気にせず眺めていられたことは

忙しい毎日には味わうことの出来ない充実と幸せを実感させて貰えました。

平穏に当たり前の日常が過ごせることに感謝して

より飛躍の年になるよう精進して参りたいと思います。

今年も一年宜しくお願い致します!

溝の口 神保矯正歯科

年末年始休暇のお知らせ

2017年も残りわずかとなってまいりました。

この夏 開業15周年を迎えることが出来、毎年のことながら 患者様、スタッフ、業者の方々、家族、友人・・と周りの多くの方に支えられている事を実感する日々でした。

今年も一年 本当にありがとうございました。常に感謝の心を忘れずに来年も邁進していきたいと思います。

当院は12/28(木)から1/4(木)まで年末年始の休暇とさせて頂きます。

1/5(金)より通常診療を開始致します。

ご迷惑おかけしますが何卒宜しくお願い致します。

皆様 良いお年をお過ごしください。

溝の口 神保矯正歯科

Merry Christmas !

クリスマスもいよいよ本番!

小さなお子様たちにしばしば

「サンタさんにプレゼント何お願いしたの~?」と聞いております。

が、

今年の傾向として 皆さんお返事は「・・・・・・・」(急に無言)

あ、あれ?サンタさんてプレゼント言っちゃあいけないシステムに変更?

それともこっちのプレゼント聞く前に 自分のを教えろよって意味か?

いや、先生んとこサンタ来ないし、来るなら欲しいのはカラカラの砂漠化したお肌に効く美容液とか どれだけ食べても平気な胃袋とか 帰ったら部屋がピカピカに掃除されてる魔法とか 美味しいご飯が勝手に出来ているとか お風呂が沸いて、洗濯物が干されて畳まれて・・・・・

ああ、とても子供には聞かせられない欲ばかり

さぞデリカシーのない大人に見えたよねと 若干傷つきながら急いで別の話題に変更する か弱き元乙女。

サンタさんが来ても 来なくても 皆さん楽しい時間をお過ごしください!

さて、当院は年内残すところ12/27(水)の午前中まで診療致します。

お痛み等気になる所がございましたら 早めにご連絡頂きますようお願い致します。

一段と寒くなってきました。皆さん、お風邪など引かないようお気をつけ下さい

溝の口 神保矯正歯科

 

少しだけ今年を振り返ってみたものの。

いよいよ今年もひと月をきりましたね。

毎年この時期になると あれもこれもと年初に立てた一年の目標未達成度に愕然とします。

本をウン十冊読むとか 映画をナン十本観に行くとか 継続して運動するだのなんだの

イマドキの小学生でも立てないようなレベルの たいしたモノじゃないんですけどね

新年というキラキラとした雰囲気に包まれ ついつい未来の自分に期待してしまうようです。繰り返される己の愚かさよ。。

残すところ数週間ですが 興味ある場所にはサクサクと出掛けることにして

ゆう画廊さんの個展にお邪魔して来ました。

石寺かおりさんというアーティストの方の作品で とても可愛い!

暖かい色彩が拡がる丁寧に作られた世界です。作家さんご本人ともお話しさせて頂きましたが 作品と同じ柔らかい女性で素敵な方でした。

ポストカード

そして帰るときにはこんな可愛い地図

こういう気遣いって嬉しくなりますね。優しい気持ちになって一日を終えることが出来ました。

溝の口 神保矯正歯科

 

 

日本矯正歯科学会大会@札幌

日本矯正歯科学会に参加してきました。

大会のテーマは「知の蓄積と技との連関」。正しい知識に基づく最良の医療技術について考えるという 患者様が安心して安全な治療を受けるためには基本にもとづき、かつ 日々医療人としてブラッシュアップしていく必要性を改めて考えさせられる素晴らしいテーマでした。

そして札幌といえば観光と食のお楽しみも(笑)

出発の朝 関東は曇天で肌寒いあいにくのスタートでしたが、札幌は幸いにも晴天!滞在中は連日お天気にも恵まれ、関東より一足早い紅葉も楽しみ

少し足を延ばし、モエレ沼公園のライトアップと噴水ショーまで見てきました。

勿論、食事も

札幌は街の中に木々があふれ、癒しの空間が至る所にありますね。朝食後にふとホテル近くの中島公園というところにお散歩に行きましたが、たわわに生った銀杏が今にも落ちそうな見事な銀杏並木が続き、大きな池の周りに黄、緑、赤と連なる木々の変化をゆっくり楽しみました。

満喫した時間を過ごし充電完了です。明日からも元気に診療です!