☆12周年☆

当院は このたび無事に12周年を迎えることとなりました!

これもひとえに 患者様ご家族様 地域の皆様 多くの歯科医院様の

ご協力あっての賜物です。いつも本当にありがとうございます。

まだまだ 医院として未熟なところも多々あるかと思いますが

初心を忘れず日々努力し邁進していく所存です。

これからも「神保矯正歯科」を宜しくお願いいたします!

溝の口 神保矯正歯科

第73回 東京矯正歯科学会学術大会

史上最大の台風が来る~!と言われていた先日 学会に参加してまいりました。

大学を離れ 毎日が治療・治療と 臨床ばかりなので

こうして新しい研究発表を聴いて updateしていかないと 旧い頭になりそう

非常に大切な時間です

そのあと 友人とランチしながら

インプラントや仕事やら 女子的フワフワ感の 全くない熱~いトークを繰り広げ

頭の中はすっきりリセット

充実した一日を過ごしました

溝の口 神保矯正歯科

 

大人の矯正治療③叢生

7月1日。

2014年 もう半分過ぎてしまったとは

年齢を重ねるごとに 時間が経つのが早く感じますね。

下半期も 一日一日を大切にしていきたいと思います!

先日 わたくし 人間ドックに行きました

その時の 胴囲を計測してくださった女性との会話

女性「(計測中)・・・あれ?あの・・」

私「・・・」

女性「・・あの、太りました?」

私「・・・・え?」

女性「太りました?太りました?太りました~???」

私「え?え?え~~??(ひいぃぃ~)」

 

ドックの結果は これといった問題もなく、健康体のお墨付きを頂いたのですが、

予想外の言葉責めに 敗北感タップリ。。。

来年こそ お姉さんに「痩せましたね」と言わせてやるっ

 

さて今回は「下顎前歯の先天性欠如を伴う叢生」のケースをご紹介します。

☆叢生(crowding) : 歯が歯列弓内に排列できないで数歯にわたって唇(頬)側、舌側に転位している状態をいいます。

【治療前】

今回のような犬歯の位置を「唇側転位」と言って 歯列弓内の正常な位置より 犬歯が唇側にある状態を言います。

そして この方の場合 本来4本ある前歯が先天的に1本欠如しているため 前歯が3本しかありません。

今回は叢生の量と 口元のバランス、先天性欠如などすべて考慮して

治療方針は上顎左右第一小臼歯を抜歯することになりました。

【治療中】

【治療後】

上顎前歯の正中は 下顎3本の前歯中央に合わせていますが とてもナチュラルです

最近の傾向として 先天的に歯が少ない方は稀ではありませんが

その方の全体的なかみ合わせのバランスを考えながら 治療方針を決め

決して難しい治療になるわけではありませんので ご安心ください

溝の口 神保矯正歯科